ダイソーの珪藻土シューズドライとコースターで今年の夏を快適に

f:id:Triangle340:20200613202338j:plain

ダイソー珪藻土コースターと珪藻土シューズドライ

高温多湿の日本の夏、汗を掻く量が増え足の匂いも気になるこの季節。

 

靴の消臭アイテムとして何かいいものはないかと探していて気になったのがダイソー珪藻土シューズドライ。

 

珪藻土の吸水力はバスマットで知っていましたが、“吸湿”となるとどうなんだろう?

 

半信半疑でしたが、110円で買えるものなので購入し試してみました。

 

 

珪藻土シューズドライの効果とは

f:id:Triangle340:20200613203153j:plain

珪藻土シューズドライ 消しゴム程度の大きさです

 

試しに5月中旬ぐらいから履き始めた靴に使ってみました。

 

使う前は・・・・・

 

すでに臭い…

 

しかし、その靴をしばらく履いた後、珪藻土シューズドライを入れ一晩置くと・・・

 

完全ではありませんが、匂いがかなり軽減されました!

 

おそらく、珪藻土の高い吸湿効果で菌の繁殖を抑え、匂いが増すのも抑えてくれているのでしょう。

 

すでに付いてしまった匂いはとれないと思われますが、気持ち使用前より軽減しているようにも感じます。

 

非常に優秀なアイテムで気に入り、現在3セットを購入し使っています。

 

気になるのは耐久性ですが、元が安いのですぐにダメになっても問題ないですね。

 

 

今更ながら珪藻土コースターも購入

f:id:Triangle340:20200613204412j:plain

掘り込まれた文字がおしゃれな珪藻土コースター

普段から、水分補給用に500mlサイズのミネラルウォーターを持ち歩いています。

 

5月中までは1日1本で足りましたし、常温で飲んでいても気になりませんでした。

 

しかし6月に入ると1日2本は必要ですし、少しでも冷えたものを飲みたくなります。

 

冷えたペットボトルをデスクの上に置いておくとデスクが濡れてしまいます。

 

普段は下記のステンレスボトルに入れて使っているので問題ないんですが、梅雨時期で湿度が高い今は、ボトルに入れていても底が濡れてきます。

 

ということで、今更ながら珪藻土コースターを購入。

 

吸水性に優れる上、表面がすぐに乾くのがすばらしいですね!

 

【番外編】ペットボトル保冷用のステンレスボトル

f:id:Triangle340:20200613205145j:plain

ペットボトルも入る!3WAYステンレスボトル

昨年9月に購入したものです。

 

私は楽天で購入しました。

 

 

 

水筒を持ち歩くのも洗うのも面倒くさい私にはとても便利なアイテム。

 

出先で買った飲み物が水だろうがジュースだろうが中身を入れ替えるだけですしね。

 

ただ、私が買った商品は最近の500mlを超えるサイズのペットボトルも入るようになっているため、500mlジャストのペットボトルを入れると中でボトルが動きますし、飲み口も奥まり非常に使いにくい。

 

DIYで底上げ用のクッションを作成し、対策。

 

また、口元が開きすぎているので厚手で硬めのスポンジテープを貼っています。

 

この2つの対策で、ステンレスボトルに入れたままでのキャップの開け閉めが問題なくできるようになります。

 

使用したスポンジテープは3M製の外装用スポンジテープなので両面テープの粘着力、スポンジの耐久性共に優れて、1年近くたった今でも問題なく使い続けられます。

 

 

珪藻土の可能性

吸水・吸湿性に優れた珪藻土、その利点を生かして匂いの発生を抑える力もあります。

 

コースターやシューズドライはコンパクトサイズですし、安価で手に入ります。

 

パッケージに書かれている用途以外にも様々な応用が効くと思います。

 

例えば、クローゼットないの除湿、湿気を含むと美味しくなくなるお菓子の湿気対策等。

 

現在は必要数を購入しパッケージ通りの使い方しかしていませんが、他の用途に応用してみて効果があったらまた記事にします。