USBハブと液晶保護クロス

MacBook Pro用のUSBハブ

仕事でUSB-A端子とHDMI端子が必須、ミラーレスやデジイチで撮った写真を取り込むためにカードリーダーも必要。そんな私の要求に答えてくれるオールインワンのUSBハブを購入しました。

 

f:id:Triangle340:20200510112124j:plain

SATECHIの一体型ハブ(シルバー)

SATECHIの一体型ハブです。

 

USB-Cポートを2つ使いますが、ハブ側にもUSB-Cポートが2つあるのでデメリットはありません。

 

他にUSB-Aポート2つ、HDMI端子、SDカードスロット、microSDカードスロットが1つずつ付いています。

 

[rakuten:d-shop1one:10221706:detail]

 

 

アルミボディにシルバー塗装されているので、シルバーのMacBook Proに取り付けても自然です。

 

MacBook Pro本体との段差が出来ないのも素晴らしいですね。

 

 

コードがないおかげでデスク上のスペース消費が最低限度で済みますし、持ち運びもしやすいです。

 

 

ハブとしては少々高額でしたが、買って良かったと思っています。

 

 

 

 

液晶保護用クロス

ノートパソコン用ディスプレイとしては非常にハイスペックで美しいRetinaディスプレイですが、コーティング層の傷やコーティング剥がれに関する情報を時々見聞きします。

 

主な原因は、ディスプレイを閉じた際にキーボードが液晶に干渉してしまうことらしい。

 

フィルムを貼れば傷は防げると思いますが、 Retinaディスプレイの良さが若干スポイルされる上、フィルムを剥がす時にコーティングごと剥がれてしまう恐れがあります。

 

ですので、私はフィルムは貼らず、MOSSLIANの15インチマイクロファイバークロスを買って、キーボードと液晶の間に挟むことにしました。

 

f:id:Triangle340:20200510113618j:plain


手に取った感じは、メガネ拭きをMacBook Proの15・16インチのキーボードをカバーできる大きさにしたもの。

 

薄手で毛羽立ちにくく、液晶に傷が入りにくい作りになっています。

 

f:id:Triangle340:20200510113942j:plain

 

3枚入りですので、1枚を保護用の中敷として使い、残った2枚を液晶掃除用に当てています。

 

せっかくのRetinaディスプレイ、長くきれいに使いたいですよね。

 

 

 

 

 

前回紹介したエレコムのゼロショックと合わせてこの3つをMacBook Pro16インチの購入に合わせて買いました。

 

 

 

実は、もう1MacBook用のアイテムを買いましたが、残念ながら納期がまだまだ先なので、届き次第使用しレポートしてみたいと思います。