自動車税・軽自動車税の納付

車やバイクを所持している人が5月になると納めなければならないのが自動車税軽自動車税

 

皆さん、納付方法はどうしているでしょうか。

 

 

私は、クレジットで納付しています。

 

クレジット払いといっても、コンビニや役所では現金による支払いしか認められません。

 

オンラインで自分で手続きをする必要があります。

 

 

また、クレジットでの納付が可能かどうかは自治体によって異なるようですので、ご自身で確認していただく必要があります。

 

 

自動車税をクレジットで払うメリット

・家から一歩も出ずに納付が可能

 

・クレジットカードにポイント還元される

 

 

 

自動車税をクレジットで払うデメリット

・システム手数料(私の住む自治体では330円)がかかる

 

・納税後3週間以内に車検を受けなければならない場合、納税証明が取れない

 

 

 

クレジット払いの場合、納税手続が完了してから約3週間は納税確認ができないそうです。

 

また、システム手数料がかかりますので、還元されるポイントが手数料を上回れば若干得をしますが、下回れば少し損をします。

 

私の車は3000ccなので税額は51000円です。

 

ポイント還元が手数料を上回ってくれます。

 

 

 

軽自動車税をクレジットで支払う場合は?

軽自動車税というのは、軽自動車に限らずバイクやオート三輪などにもかかる税金のことです。

 

自動車税とメリット・デメリットはほぼ同じです。

 

唯一異なるのは、私の住む自治体では、軽自動車税は3000円未満なら手数料がかからない。

 

私の場合軽自動車税といっても所有するバイク(125cc)にかかる税金です。

 

こちらは2400円と3000円を下回っていますので、手数料がかからずポイント還元の分が丸々お得になります。

 

金額的なメリットがなかったとしても…

仕事の関係でなかなか銀行に行けないという人は少なくないと思います。

 

私も同様です。

 

そんな人には、自動車税軽自動車税をクレジットで払うメリットがあるのではないでしょうか。

 

ATMも時間によっては手数料が発生しますので、クレジット払いによる損失はほとんど気にしなくてよいと言えると思いますしね。