愛車紹介〜BMWとHONDA二輪〜

私は車が好きで、特に走行性能と利便性のバランスに優れた車が好きです。

 

また、通勤で車やバイクを使いますので、車やバイクは私にとってはマストアイテムでもあります。

 

コロナ禍になるまでは、車やバイクで景観のよい所へ出かけるのが好きでした。

 

 

そんな私の愛車について、紹介させていただきたいと思います。

 

 

 

 

車:BMW 340i 40th Anniversary Edition

 

f:id:Triangle340:20200524185232j:plain

BMW 340i 40th Anniversary Edition

 

BMWの3シリーズの最上級グレードである340i Mスポーツに内外装の高級感を高める特別装備を採用した日本で20台の限定モデルです。

 

Triangle340の340はここから来ています。

 

直列6気筒の直噴ターボエンジンで、ノーマルで326馬力ありますが、チューニングすることで380馬力ぐらいまでパワーアップしています。

 

BMWってライバルと比べて内装が安っぽいんですが、これはレザーシート、レザーダッシュボードなどで高級感が高まっています。 

 

バイク:ホンダPCX

f:id:Triangle340:20200524190052j:plain

HONDA PCX

125ccの小型二輪になります。

 

125ccのバイクの中では圧倒的な人気を誇るバイクで、デザインだけでなく燃費や使い勝手も非常に優れるモデルです。

 

125ccバイクで初めてスマートキーを搭載したモデルで、夜間や早朝で手元が暗い時も簡単にバイクを始動させることができるので、車以上に恩恵があります。 

 

スクーターとしては最高の燃費と8Lというクラス最大容量のガソリンタンクのおかげで、400km以上無給油で走れるため、通勤距離が長い私でも給油は週に1度で済みます。

 

 

用途によって使い分け 

BMWの340iは3000ccのエンジンにターボが付いていてかなりパワーがありますが、交通量の多い道路を走る場合は、小型二輪に属するPCXの方が早く目的地まで辿り着けます。

 

また、通勤時の平均燃費、340iが約11km/L、対してPCXが50〜60km/Lと大きく異なります。

 

 

私は用途によって車とバイクを使い分けていますが、上記の理由から通勤でよく使うのはPCXの方ですね。 

 

 

さて、今回は私の愛車(車・バイク)について投稿させていただきましたが、今後も時々は車・バイクに関するブログを書きたいと思います。